頼んだ車は・・・・
昨日、型式だけちょこっと公表した次期愛車!!
正確には
H8年式 スズキ エスクードノマド V6 2000cc 5MTです!!
フル装備でABS付き、おまけにルーフキャリアとトレーラーヒッチが付いていた!!
これが決め手と言うわけではないけれど、リッターカーでクロカンタイプ4WDの5MT車って言う条件でネットで検索したらなかなか無い・・・
一応、希望車種をスズキ・エスクード(初期型)、スズキ・ジムニーワイド(シェラ)、ダイハツ・ロッキーと絞って検索したら・・・
5MTでヒットしたのが四国でわずか
2台!!
少っ・・・
そのうちの1台が高知の販売店だったこれ!!
カミサンと早速実車をチェック・・・
希望にドンピシャな1台でした!!
で、ネットで詳細を色々調べてみたら・・・
何でもこのモデルはスズキ初のV6エンジンを搭載したのにもかかわらず、1994年11
月から96年10月までのわずか2年間で姿を消し姿を消した意外にマニアックなモデルらしい・・・
その後2000ccはL型4気筒エンジンを変更さたが、V6エンジンは2500ccにアップされ、その後2700ccに進化して現在でも3代目に続いている・・・(現行車は3200ccだったかな)
何か実験的なエンジンだったりかな??
そのせいか、オーナーの方のサイトを見てみるとちょっと癖のあるエンジンらしいが、「走らせてしまえば特に不便は無い」らしい。
特に「長距離を走るのに適している」と言う事なのでカミさんの実家への帰省がとても楽しみ!!
この時代のモデルってどのモデルにもATとMTがあったように思います。
今のモデルはATばかりでMT派の私とカミさんは選ぶ物が少ないんですよね!!
ランクルなんかは全部ATだし・・・
でもこの車、ひとつだけ心配事が・・・
それは
燃料タンクが70リットルもある!!
給油の時はビビりそうです・・・
(でも燃費は意外にいいらしいのでちょっと安心か??)
エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) ロッドキャリー ベルトタイプ車を変えると欲しくなる・・・
関連記事