事件です!!
今日、畑から実家に戻る途中、車のタイヤを見たらなんと
ペッチャンコ!!
左前輪をパンクです!!
縁石のブロックのガドに当てたようでサイドウォールをざっくり・・・
ここの道は鬼門です。
かつてオカンの軽トラも弟の箱バンも犠牲になりました!!
取り敢えず応急でバックドアのスペアを外して車をジャッキアップ。
スペアに交換して実家に戻りました。
しかし、スペアはノーマル、今履いているのはスタッドレス・・・
4X4が流行っていたとき、左右に違う銘柄のタイヤを長時間履いていると回転差でデフが異常高温になって最悪出火すると聞いてことがある。
丁度、車を買ったときにノーマルタイヤを4本付いていたので、この再交換することにした!!
今日は仕事は午前中で終わりなので、早速作業開始!!
倉庫からタイヤを4本運んで交換開始!!
こういう時はフロアジャッキやウマがあれば便利なんだけど、あいにくそんな物はないので、
車載のジャッキとクロスレンチで延々作業・・・
軽自動車の12インチとかのタイヤだったらそんなに苦労もないけど、16インチの4X4のタイヤは重い!!
こりゃ女性が乗っていてパンクしたら、素直にJAFを呼んだ方が賢明ですね。
1時間かけて4本のタイヤを交換して、空気が少なかったのでトラクターのメンテで使っているコンプレッサーで空気を入れて空気圧を調整して完了!!
クタクタです・・・
2ピースホイルにノーマルタイヤは横浜・ジオランダーA/T+。8~7分山かな??
輸入車のオーナー曰く
「
トラブルを楽しめるようになって一人前!!」だそうです!!
先は長そう・・・
メルテック F-46 3トン油圧フロアジャッキSUVはこのくらいのサイズが要りますね!!
教習所では習うけど、実際やったことがある方は少ない。
パニックになる前に一度、やってみることをオススメします!!
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