スーパーディーゼル
日曜日も微妙な天気。
釣りに行けるかな??
今日は車ネタ。
日本ではディーゼル乗用車の割合というのは0.1%と聞いたことがあるけど、
ヨーロッパでは半分以上がディーゼルになっている。
というわけで、日本のメーカーもヨーロッパ向けにはディーゼルモデルが普通にラインナップされている。
もちろん環境対応のディーゼルエンジンだ。
で先日、
高級SUV「レンジローバー」に2011モデルが発表されて、これに「スーパーディーゼル」が搭載されている。
4.4リットルV8直噴ディーゼルエンジンでツインターボ付き!!
最大出力313ps/4000rpm、最大トルク71.4kgm/1500~3000rpm。
ZF製8速ATで3tに迫るヘビー級ボディを、最高速210km/hまで加速させる。0-100km/h加速は7.8秒!!
バケモンみたいなスーパーディーゼルだ!!
だけどびっくりするのはその燃費。
リッター10.64km!!
すごくいい!! ランクルやハマーよりいいです!!
でも、これはヨーロッパ向けの仕様で日本に導入されるか分からない。
そう言えば次期ランエボもヨーロッパ仕様はクリーンディーゼルHV仕様になるかもと噂もある。
以前、ブログにも書いたけど、ディーゼルエンジンが「遅い」「黒鉛を吐く」というのは過去の話です。
ダカールラリーでは上位チームはすべてディーゼルだし、ルマンの優勝車もデイーゼル。
資源の少ない日本ではクリーンディーゼルという選択も大いにありです。
特に重量の重いミニバンやSUVはね。
エンジンはいいけど、スタイルはねぇ・・・
Fiat Panda 4x4 vs Range Rover !!
ちょっと無茶な気もするけど、私は好きです。
意外とパンダも走ります!!
LEGO(レゴ) ルーク・スカイウォーカーレゴの時計があるなんて!!
関連記事