2009年03月13日
頼んだ車は・・・・
昨日、型式だけちょこっと公表した次期愛車!!
正確には
H8年式 スズキ エスクードノマド V6 2000cc 5MTです!!
フル装備でABS付き、おまけにルーフキャリアとトレーラーヒッチが付いていた!!
これが決め手と言うわけではないけれど、リッターカーでクロカンタイプ4WDの5MT車って言う条件でネットで検索したらなかなか無い・・・
一応、希望車種をスズキ・エスクード(初期型)、スズキ・ジムニーワイド(シェラ)、ダイハツ・ロッキーと絞って検索したら・・・
5MTでヒットしたのが四国でわずか2台!!
少っ・・・
そのうちの1台が高知の販売店だったこれ!!
カミサンと早速実車をチェック・・・
希望にドンピシャな1台でした!!
で、ネットで詳細を色々調べてみたら・・・
何でもこのモデルはスズキ初のV6エンジンを搭載したのにもかかわらず、1994年11
月から96年10月までのわずか2年間で姿を消し姿を消した意外にマニアックなモデルらしい・・・
その後2000ccはL型4気筒エンジンを変更さたが、V6エンジンは2500ccにアップされ、その後2700ccに進化して現在でも3代目に続いている・・・(現行車は3200ccだったかな)
何か実験的なエンジンだったりかな??
そのせいか、オーナーの方のサイトを見てみるとちょっと癖のあるエンジンらしいが、「走らせてしまえば特に不便は無い」らしい。
特に「長距離を走るのに適している」と言う事なのでカミさんの実家への帰省がとても楽しみ!!
この時代のモデルってどのモデルにもATとMTがあったように思います。
今のモデルはATばかりでMT派の私とカミさんは選ぶ物が少ないんですよね!!
ランクルなんかは全部ATだし・・・
でもこの車、ひとつだけ心配事が・・・
それは
燃料タンクが70リットルもある!!
給油の時はビビりそうです・・・
(でも燃費は意外にいいらしいのでちょっと安心か??)

エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) ロッドキャリー ベルトタイプ
車を変えると欲しくなる・・・
正確には
H8年式 スズキ エスクードノマド V6 2000cc 5MTです!!
フル装備でABS付き、おまけにルーフキャリアとトレーラーヒッチが付いていた!!
これが決め手と言うわけではないけれど、リッターカーでクロカンタイプ4WDの5MT車って言う条件でネットで検索したらなかなか無い・・・
一応、希望車種をスズキ・エスクード(初期型)、スズキ・ジムニーワイド(シェラ)、ダイハツ・ロッキーと絞って検索したら・・・
5MTでヒットしたのが四国でわずか2台!!
少っ・・・
そのうちの1台が高知の販売店だったこれ!!
カミサンと早速実車をチェック・・・
希望にドンピシャな1台でした!!
で、ネットで詳細を色々調べてみたら・・・
何でもこのモデルはスズキ初のV6エンジンを搭載したのにもかかわらず、1994年11
月から96年10月までのわずか2年間で姿を消し姿を消した意外にマニアックなモデルらしい・・・
その後2000ccはL型4気筒エンジンを変更さたが、V6エンジンは2500ccにアップされ、その後2700ccに進化して現在でも3代目に続いている・・・(現行車は3200ccだったかな)
何か実験的なエンジンだったりかな??
そのせいか、オーナーの方のサイトを見てみるとちょっと癖のあるエンジンらしいが、「走らせてしまえば特に不便は無い」らしい。
特に「長距離を走るのに適している」と言う事なのでカミさんの実家への帰省がとても楽しみ!!
この時代のモデルってどのモデルにもATとMTがあったように思います。
今のモデルはATばかりでMT派の私とカミさんは選ぶ物が少ないんですよね!!
ランクルなんかは全部ATだし・・・
でもこの車、ひとつだけ心配事が・・・
それは
燃料タンクが70リットルもある!!
給油の時はビビりそうです・・・
(でも燃費は意外にいいらしいのでちょっと安心か??)

エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) ロッドキャリー ベルトタイプ
車を変えると欲しくなる・・・
Posted by オムラム at 19:52│Comments(7)
│その他色々
この記事へのコメント
いい買い物じゃないですか?
タンクが70リットル?
私の車、60リットル。
全然、怖くないですよ。
慣れればね。
タンクが70リットル?
私の車、60リットル。
全然、怖くないですよ。
慣れればね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年03月13日 22:40
車を買われたのですね!
私のマイカーのタンクも70リットルですよ
私のマイカーのタンクも70リットルですよ
Posted by megamass
at 2009年03月14日 07:29

はじめまして。
8年式V6(初期登録ではなく製造)ですと、エンジンは後期型に移行しています。これと5MTの組み合わせは、V6ノマドの中でも個体数が少ないモデルです。
マイナーチェンジによって若干の中速トルクが改善されていて、前期型よりも扱いやすくなっています。
燃費に関しては、前期型よりはいい。という認識でしょうか。2500~3000回転内でクルージングさせていくと、リッター10km程度は維持できますが、時々は3500~4000くらいのパワーの出方もお試し下さい。
もちろんそれをやると、リッター7kmです。
8年式V6(初期登録ではなく製造)ですと、エンジンは後期型に移行しています。これと5MTの組み合わせは、V6ノマドの中でも個体数が少ないモデルです。
マイナーチェンジによって若干の中速トルクが改善されていて、前期型よりも扱いやすくなっています。
燃費に関しては、前期型よりはいい。という認識でしょうか。2500~3000回転内でクルージングさせていくと、リッター10km程度は維持できますが、時々は3500~4000くらいのパワーの出方もお試し下さい。
もちろんそれをやると、リッター7kmです。
Posted by ESCLEV事務局R at 2009年03月14日 13:27
かぼちゃのおばけさん。こんばんわ。
今までの軽四が21リットルなんで3倍です!!
結構来ますよ!!
今までの軽四が21リットルなんで3倍です!!
結構来ますよ!!
Posted by オムラム
at 2009年03月14日 18:43

megamassさん。こんばんわ。
人生初の70台です!!
まぁレギュラーなので何とかなるか!!
これがハイオク仕様のレンジローバーとかだったら死んでます!!
人生初の70台です!!
まぁレギュラーなので何とかなるか!!
これがハイオク仕様のレンジローバーとかだったら死んでます!!
Posted by オムラム
at 2009年03月14日 18:46

ESCLEV事務局Rさん。はじめまして!!
エスクード関係の情報でいつも参考にしています!!
やっぱり少ないモデルですか!!
ノマドの5MTを探していたら偶然見つけたんでラッキーと思ったのですが・・・
もうすぐ納車なんできたら早速、乗り回します!!
エコに注意して目指せリッター10kmですね。
時々ぶん回します!!
よかったらリンク張ってもいいですか??
エスクード関係の情報でいつも参考にしています!!
やっぱり少ないモデルですか!!
ノマドの5MTを探していたら偶然見つけたんでラッキーと思ったのですが・・・
もうすぐ納車なんできたら早速、乗り回します!!
エコに注意して目指せリッター10kmですね。
時々ぶん回します!!
よかったらリンク張ってもいいですか??
Posted by オムラム
at 2009年03月14日 18:51

再び失礼します。
リンクは設置していただいてかまいません。
当方は地味なサイトですので、ユーザーさんのご参加によって支えられております。
ぜひ実際にお乗りになってみての感想やインプレッションなどをお寄せ下さい。
よろしくお願いします。
リンクは設置していただいてかまいません。
当方は地味なサイトですので、ユーザーさんのご参加によって支えられております。
ぜひ実際にお乗りになってみての感想やインプレッションなどをお寄せ下さい。
よろしくお願いします。
Posted by ESCLEV事務局R at 2009年03月14日 21:35