ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
HP Directplus オンラインストア マウスコンピューター/G-Tune ソフマップ・ドットコム カスペルスキー公式オンラインストア「カスペルスキーストア」
過去記事

2009年10月16日

「Wiz」を探せ!!

弟との会話でひょんのことからRPGゲーム「ウィザードリィ」の話題が出た!!

今でも人気のTVゲームのジャンル「ロールプレイングゲーム」の元祖だ!!
ファミコン世代では「ドラクエ」が元祖というかもしれないけど、私はこっちが元祖だ!!

さて「ウィザードリィ」は1980年代に8ビットコンピュータ「Apple II」用のゲームソフトとして発売された。
その後、各種のパソコンやゲーム機、携帯のアプリになったそうだ。

詳しい内容は省くけど、本シリーズは全部で8作ある。
その他に番外編が数多く有るけど、あまりに多いので省略。

その中でも1~5作が最もウィザードリィらしい作品なので私は好きです。
6以降はゲームのシステムが全く変わったので、名前が一緒でも全く別ゲームのような気がします。

さて、その1~5作の中で超難関といわれるのが4作目の「ワードナの逆襲」。
プレイヤーは1作目のラスボス「ワードナ」になって復習するという物だけど、コレが超難関!!
私もPC版をやったことが有るけど「コスミックキューブ」という迷路から脱出できなくて諦めた覚えがある。

今のゲームのグラフィックから比べるとかなり見劣りするが謎解きは超難関で今のゲームになれたプレイヤーは間違いなく泣きます!!

このゲームのリベンジをしたくて中古ゲームを探しているけど、PC版は殆ど見ないのでゲーム機用を捜索!!

あまりの難易度だったんでゲーム機には移植されてないと思いきや・・・
プレイステーションにシナリオ4とシナリオ5がパックになった物が移植されていた。
ネットオークションでもポツポツ見かけるので意外とあるかも・・・

しばらくは仕事帰りの中古屋さん巡りが始まりますね。

デプス(Deps) サイドワインダー ドムドライバー HGC-80XR 10th LTD
デプス(Deps) サイドワインダー ドムドライバー HGC-80XR 10th LTD

早い物で10周年




同じカテゴリー(OLDゲーム)の記事画像
「ゾーク」ゲット!!
ゲット
意外とない!!
やっと
ダウンしてました!!
今日の仕入れ
同じカテゴリー(OLDゲーム)の記事
 「ゾーク」ゲット!! (2010-07-16 20:01)
 ゲット (2009-10-26 20:08)
 意外とない!! (2009-10-24 18:40)
 やっと (2008-02-20 17:58)
 悪魔の招待状 (2008-02-13 18:55)
 ダウンしてました!! (2008-02-09 21:01)
この記事へのコメント
大学の頃、みんなappleⅡの互換機を作って遊んでいましたね。
私はFM-7でしたので、あまり良いソフトはなかった(笑)
Posted by ダイジロウ at 2009年10月16日 22:28
なつかしー。
確かに難解ですよね。
あれは途中で挫折してましたから。
あー。やりたくなってきた。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年10月17日 12:16
ダイジロウさん。こんばんわ。
私もappleⅡの互換機は買いましたね!!
本物なんて高くてとても買ええませんでした!!
本物を買ったのはしばらくして買った中古のAppleIIcでした。
Posted by オムラムオムラム at 2009年10月18日 20:22
かぼちゃのおばけさん。こんばんわ。
やっば難関でしょう!!
一緒にやりましょう!!
Posted by オムラムオムラム at 2009年10月18日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「Wiz」を探せ!!
    コメント(4)