2010年10月10日
猛暑のお手入れ
1週間ぶりの休みは用事のオンパレード。
まずはオートバックスにエスクードのオイル交換に向かう!!
前回換えたのが5月、本当は9月に交換するつもりだったけど、バタバタ忙しくて今月になった。
トリップメーターは98000キロオーバー!!
こりゃ今年中に10万キロ突破かな??
前回は猛暑対策で5W40と言う粘度の部分化学合成オイルと添加剤を使用したけど、
今回はオイルフィルターも交換するので5W30のカストロールの鉱物オイル+添加剤の構成です。
そう言えば最近オイル交換で入庫しても待ち時間は殆ど無いですね。
このオートバックスは車を買った時から利用しているけど、以前はピットも少なかったので土日は
30分待ちとか当たり前でした。
最近はディーラーでもオイル交換は安くやっているのでなかなか大変ですね。
丁度ポイントカードが満タン貯まったので3000円分の商品券をもらいました!!
ラッキー!!
そう言えば最近のエコカー用のオイルって0W20とかいう粘度なんですね。
見たこと無いけど、サラッサラの水みたいなのかな??
30分ほどで終わって、カミさんの買い物を済ませて本屋巡り・・・
2件回ったけど、結局無かったので帰ってアマゾンに発注です。
そんなアマゾン、昨日は在庫があったけど、今日見たら在庫切れ!!
遅かったか・・・ 月末まで気長に待ちます・・・
飛行機の資料というばやっぱこれ!!
マニアックな機体もあって、模型作りには最適な資料です。
まずはオートバックスにエスクードのオイル交換に向かう!!
前回換えたのが5月、本当は9月に交換するつもりだったけど、バタバタ忙しくて今月になった。
トリップメーターは98000キロオーバー!!
こりゃ今年中に10万キロ突破かな??
前回は猛暑対策で5W40と言う粘度の部分化学合成オイルと添加剤を使用したけど、
今回はオイルフィルターも交換するので5W30のカストロールの鉱物オイル+添加剤の構成です。
そう言えば最近オイル交換で入庫しても待ち時間は殆ど無いですね。
このオートバックスは車を買った時から利用しているけど、以前はピットも少なかったので土日は
30分待ちとか当たり前でした。
最近はディーラーでもオイル交換は安くやっているのでなかなか大変ですね。
丁度ポイントカードが満タン貯まったので3000円分の商品券をもらいました!!
ラッキー!!
そう言えば最近のエコカー用のオイルって0W20とかいう粘度なんですね。
見たこと無いけど、サラッサラの水みたいなのかな??
30分ほどで終わって、カミさんの買い物を済ませて本屋巡り・・・
2件回ったけど、結局無かったので帰ってアマゾンに発注です。
そんなアマゾン、昨日は在庫があったけど、今日見たら在庫切れ!!
遅かったか・・・ 月末まで気長に待ちます・・・
飛行機の資料というばやっぱこれ!!
マニアックな機体もあって、模型作りには最適な資料です。
Posted by オムラム at 18:03│Comments(4)
│エスクード
この記事へのコメント
最近のエコカーだと、エンジン内があまり高温にならないような設計なんでしょうかねぇ。
そういえば2CVだと10W40とか10W50なんてのを使ってた気がします。
空冷エンジンだからオイルで冷やさないといけないために高温タイプなんでしょうね。
そういえば2CVだと10W40とか10W50なんてのを使ってた気がします。
空冷エンジンだからオイルで冷やさないといけないために高温タイプなんでしょうね。
Posted by ダイジロウ at 2010年10月10日 19:13
こんばんは
最近は待ち時間無しですか~
待ち時間ないので、私は野○店へ行ってます!
最近は待ち時間無しですか~
待ち時間ないので、私は野○店へ行ってます!
Posted by フローター at 2010年10月10日 20:47
ダイジロウさん。こんばんわ。
どうなんでしょう??
低粘度のオイルで燃費を稼いでいるような気もします。
そういうオイルでも大丈夫な仕様なんでしょうね。
どうなんでしょう??
低粘度のオイルで燃費を稼いでいるような気もします。
そういうオイルでも大丈夫な仕様なんでしょうね。
Posted by オムラム
at 2010年10月11日 21:52

フローターさん。こんばんわ。
移転オープンしてからピットが大きくなったのでだいぶ楽にはなりました。
移転オープンしてからピットが大きくなったのでだいぶ楽にはなりました。
Posted by オムラム
at 2010年10月11日 21:53
