2012年08月17日
nasneのつづき
昨日からの続き、
XBOX360ユーザーでもnasneは使えるの??
あれから色々調べてみた結果、
録画したコンテンツの視聴は厳しそう!!
ここでキーになるのが
DLNAとDTCP-IP。
DLNAとはAV機器や情報機器を互換性を持って接続できるガイドライン 。
ガイドラインでは、機器間で通信するための手順、 ユーザインターフェース、コンテンツのフォーマット(MPEG2、JPEG、等々)などを定めており、 このガイドラインに従っている機器間はメーカーや機種が異なっていてもホームネットワーク(家庭内LAN) を介してお互いを認識することができ、他の機器に保存してある動画・静止画・音楽などのコンテンツを再生することができます。
理論上はDLNAに準拠していれば接続できるはずなんだけど、中々そうではない!!
正式な認証を受けていない機器やソフトもDLNA対応と言われてしまっていることもあり結構大変。
DLNAがサポートするコンテンツフォーマットをすべてのDLNA対応機器がサポートしているとは限らないようです。 ふーん複雑・・・
もう一つがDTCP-IP。
これはデジタルコンテンツの著作権を保護する為の技術で主に デジタル放送コンテンツをホームネットワークを介して送信/受信する際に用いられます。
一応、DLNA1.5ではこのDTCP-IPが著作権保護方式として盛り込まれています。
ということでnasneの使うにはDLNAとDTCP-IP対応でコンテンツフォーマットが合えば使えるということになります。
(理論上はね)
ではXBOX360はと言うと・・・
DLNAには対応のようですが1.5ではないようなのでDTCP-IPは非対応。
ということで録画したコンテンツの視聴は厳しそうです。
ちなみにXBOX360がサポートしているコンテンツフォーマットは
対応する動画のファイル形式
・WMV7、WMV8、および WMV9(Windows Media DRM で保護されたWMVも対応)
・最大解像度 1920 x 1080 (1080p)
・Windows Media オーディオ スタンダードまたは WMA プロ オーディオ
・MPEG-1 (MPEG-1 レイヤー I/II オーディオを伴う)
・MPEG-2
・最大解像度 1920 x 1080 (1080i)
・AC-3、MPEG-1レイヤー I/II オーディオ
対応するオーディオのファイル形式
・WMA7 から WMA9 まで(Windows Media DRM で保護されたWMAも対応)
・WMA プロフェッショナル(Windows Media DRM で保護されたWMA プロも対応)
・WMA ロスレス(Windows Media DRM で保護された WMA ロスレスも対応 )
・MP3
・その他の形式 (PC にインストールされたデコーダが DirectShow 対応で PCM 出力)
ではXBOX360ユーザーはnasneの使い道はないのか??
一番考えられるのがNASとして使う方法。
ファイルサーバー機能があるのでデジカメで取った動画や画像をXBOX360を通じて大画面TVで写すということはできそうですね。
録画したデーターをPS3を使わずに再生出来る方法があれば導入に踏み切るんだけどなぁ・・・

XBOX360ユーザーでもnasneは使えるの??
あれから色々調べてみた結果、
録画したコンテンツの視聴は厳しそう!!
ここでキーになるのが
DLNAとDTCP-IP。
DLNAとはAV機器や情報機器を互換性を持って接続できるガイドライン 。
ガイドラインでは、機器間で通信するための手順、 ユーザインターフェース、コンテンツのフォーマット(MPEG2、JPEG、等々)などを定めており、 このガイドラインに従っている機器間はメーカーや機種が異なっていてもホームネットワーク(家庭内LAN) を介してお互いを認識することができ、他の機器に保存してある動画・静止画・音楽などのコンテンツを再生することができます。
理論上はDLNAに準拠していれば接続できるはずなんだけど、中々そうではない!!
正式な認証を受けていない機器やソフトもDLNA対応と言われてしまっていることもあり結構大変。
DLNAがサポートするコンテンツフォーマットをすべてのDLNA対応機器がサポートしているとは限らないようです。 ふーん複雑・・・
もう一つがDTCP-IP。
これはデジタルコンテンツの著作権を保護する為の技術で主に デジタル放送コンテンツをホームネットワークを介して送信/受信する際に用いられます。
一応、DLNA1.5ではこのDTCP-IPが著作権保護方式として盛り込まれています。
ということでnasneの使うにはDLNAとDTCP-IP対応でコンテンツフォーマットが合えば使えるということになります。
(理論上はね)
ではXBOX360はと言うと・・・
DLNAには対応のようですが1.5ではないようなのでDTCP-IPは非対応。
ということで録画したコンテンツの視聴は厳しそうです。
ちなみにXBOX360がサポートしているコンテンツフォーマットは
対応する動画のファイル形式
・WMV7、WMV8、および WMV9(Windows Media DRM で保護されたWMVも対応)
・最大解像度 1920 x 1080 (1080p)
・Windows Media オーディオ スタンダードまたは WMA プロ オーディオ
・MPEG-1 (MPEG-1 レイヤー I/II オーディオを伴う)
・MPEG-2
・最大解像度 1920 x 1080 (1080i)
・AC-3、MPEG-1レイヤー I/II オーディオ
対応するオーディオのファイル形式
・WMA7 から WMA9 まで(Windows Media DRM で保護されたWMAも対応)
・WMA プロフェッショナル(Windows Media DRM で保護されたWMA プロも対応)
・WMA ロスレス(Windows Media DRM で保護された WMA ロスレスも対応 )
・MP3
・その他の形式 (PC にインストールされたデコーダが DirectShow 対応で PCM 出力)
ではXBOX360ユーザーはnasneの使い道はないのか??
一番考えられるのがNASとして使う方法。
ファイルサーバー機能があるのでデジカメで取った動画や画像をXBOX360を通じて大画面TVで写すということはできそうですね。
録画したデーターをPS3を使わずに再生出来る方法があれば導入に踏み切るんだけどなぁ・・・
![]() |
新品価格 |

Posted by オムラム at 18:08│Comments(2)
│XBOX360
この記事へのコメント
やっぱりハードルは高かったすね。
再生も吐き出しも出来ないのではやっぱり厳しい!難しいですねぇ。
再生も吐き出しも出来ないのではやっぱり厳しい!難しいですねぇ。
Posted by ダイジロウ at 2012年08月17日 20:56
ダイジロウさん。こんばんわ。
XBOX360では無理そうだけど、我が家にあるブラビアで何とか再生できそうです。
後日、続報に期待!!
XBOX360では無理そうだけど、我が家にあるブラビアで何とか再生できそうです。
後日、続報に期待!!
Posted by オムラム
at 2012年08月18日 18:50
