2012年11月30日
up! up!
昨日は寒い中、外仕事だったので思いっきり風邪をぶり返しました・・・
幸いに今日は休みになったので養生しています。
今週末は天候が下り坂なので釣行は無理かな??
この前からコンパクトカーの話をしているけど、後2回続きます!!
で、今回はこれ!!

フォルクスワーゲンの話題のコンパクトカー「up!」。
この前にデイーラーの前を通りかかったら、展示されていました!!
扱いやすそうなサイズですね。日本でも売れそうです。

FFの3気筒1000ccに5速ASGというシングルクラッチのAT。
シティーエマージェンシーブレーキシステムに横滑り防止装置がどのグレートにも標準装備というのはありがたいですね。
(前回紹介した新型ミラージュは横滑り防止装置がオプション設定です。)
グレートは3つ。
2ドアと4ドア、それと4ドアの豪華版。
2ドアで価格が約150万とは輸入車としては超バーゲンプライス!!
売れ線の4ドアグレートでも170万からですからかなりの戦略プライスですね。
ここまで安いと輸入車もありかもしれません。
でも口コミを見ると5速ASGというのがかなりのクセモノらしく、オートモードは可変ショックが大きいそうだ。
まぁ、マニュアルモードがあるので「クラッチペタルのないMT」的な使い方をすれば結構いい感じだけど、このクラスを買うユーザーがそういうことをするかというのはかなり疑問。
結構前だけど、スマートの試乗をしたことがある。
丁度、スマートKという日本の軽自動車枠に合わせたモデルで「ソフタッチ」だったかな??
5速か6速のMTモード付きのATが付いていたけど、可変ショックがとんでもなく大きく、
シフトタイミングもまるで昔の原付みたいな感じだった!!
軽トラの3速ATの方が遥かにスムーズだった記憶がある。
(現行のスマートも多少はマシになっているようだけど、こんな感じらしい。)
また、燃費がいいのは分かるけど、ヨーロッパ車なので使用燃料がハイオク!!
タンクが35リッターなのでダメージは少ないけどちょっと考える。
本国ではMTモデルもあるけど、日本ではこのモデルしか無いので仕方ないけど、出来ればMTモデルがいいなぁ。
因みに私だったら2ドアモデルがお気に入りです。
幸いに今日は休みになったので養生しています。
今週末は天候が下り坂なので釣行は無理かな??
この前からコンパクトカーの話をしているけど、後2回続きます!!
で、今回はこれ!!

フォルクスワーゲンの話題のコンパクトカー「up!」。
この前にデイーラーの前を通りかかったら、展示されていました!!
扱いやすそうなサイズですね。日本でも売れそうです。

FFの3気筒1000ccに5速ASGというシングルクラッチのAT。
シティーエマージェンシーブレーキシステムに横滑り防止装置がどのグレートにも標準装備というのはありがたいですね。
(前回紹介した新型ミラージュは横滑り防止装置がオプション設定です。)
グレートは3つ。
2ドアと4ドア、それと4ドアの豪華版。
2ドアで価格が約150万とは輸入車としては超バーゲンプライス!!
売れ線の4ドアグレートでも170万からですからかなりの戦略プライスですね。
ここまで安いと輸入車もありかもしれません。
でも口コミを見ると5速ASGというのがかなりのクセモノらしく、オートモードは可変ショックが大きいそうだ。
まぁ、マニュアルモードがあるので「クラッチペタルのないMT」的な使い方をすれば結構いい感じだけど、このクラスを買うユーザーがそういうことをするかというのはかなり疑問。
結構前だけど、スマートの試乗をしたことがある。
丁度、スマートKという日本の軽自動車枠に合わせたモデルで「ソフタッチ」だったかな??
5速か6速のMTモード付きのATが付いていたけど、可変ショックがとんでもなく大きく、
シフトタイミングもまるで昔の原付みたいな感じだった!!
軽トラの3速ATの方が遥かにスムーズだった記憶がある。
(現行のスマートも多少はマシになっているようだけど、こんな感じらしい。)
また、燃費がいいのは分かるけど、ヨーロッパ車なので使用燃料がハイオク!!
タンクが35リッターなのでダメージは少ないけどちょっと考える。
本国ではMTモデルもあるけど、日本ではこのモデルしか無いので仕方ないけど、出来ればMTモデルがいいなぁ。
因みに私だったら2ドアモデルがお気に入りです。
Posted by オムラム at 13:14│Comments(2)
│その他色々
この記事へのコメント
わたしも基本コンパクトにしか目が行きません。
upはエマージェンシーブレーキが標準であのお値段と言うのはすごいですね。
内装はフィアットのモロパクリですが、日本ではVW強いから売れそうですね。
ミッションもデュアロジックと同タイプみたいですし。
Aクラスでは500、パンダ、UPの三つ巴らしく、欧州ではパンダが今のところ売れ行きtopみたい。
またAクラスで四駆+MTはパンダだけです。
MTだけなら500のスポーツですね。
upはエマージェンシーブレーキが標準であのお値段と言うのはすごいですね。
内装はフィアットのモロパクリですが、日本ではVW強いから売れそうですね。
ミッションもデュアロジックと同タイプみたいですし。
Aクラスでは500、パンダ、UPの三つ巴らしく、欧州ではパンダが今のところ売れ行きtopみたい。
またAクラスで四駆+MTはパンダだけです。
MTだけなら500のスポーツですね。
Posted by ダイジロウ at 2012年12月01日 13:00
ダイジロウさん。こんばんわ。
そう言えばパンダのニューモデルの国内投入の話、聞かないですね。
確かに四駆モデルはパンダだけなので需要は多いと思うけど・・・
出来ればディーゼルモデル熱望です!!
そう言えばパンダのニューモデルの国内投入の話、聞かないですね。
確かに四駆モデルはパンダだけなので需要は多いと思うけど・・・
出来ればディーゼルモデル熱望です!!
Posted by オムラム
at 2012年12月01日 18:39
