2009年03月31日
「弄る」プランを考える。
今日も車ネタです。
先日買ったエスクの本とこれまでの使用感を踏まえて「弄る」プランを考えてみた!!
で、もっとも重視したいのは「低中速のトルクアップ」。
元々、低中速トルクが細いって言われ、後期型では若干改良されているとは言えやっぱ細い。
今の車庫が狭くて、出る時と入庫の時は何度か切り返しをしないと行けないけど、未だにたまにエンストする。
アルトの時はスムーズに行ったけど、エスクはちょっと吹かし気味しないと苦しいね。
と言うわけなんで低中速のトルクアップをしたいんだけど、考えられるチューニングは・・・
・エアフィルターを換える。
・アーシングをする。
・点火プラグを換える。
ぐらいかな??
ただ、アーシングは以前、パジェロミニでやっていたけど、若干トルクアップはしたけど、ライト類が切れやすくなったのでこれは却下。
となるとエアフィルターと点火プラグの交換ですかね。
エアフィルターと言えばRAV4とパジェロミニで使っていて非常に良かった黄色い「ユニフィルター」はもう売ってないので別のを探してみると・・・


ファイナーフィルター FF4386


K&N REPLACEMENT(純正交換タイプ) エスクード(TD11W)
どちらも純正交換タイプで汚れたらクリーニングキットで洗浄できるのでお得。
K&Nは近所のカーショップでクリーニングキットが簡単に手に入るのでこれが一番候補です。
あと、点火プラグはRAV4の時から絶大な信頼が持てる「スプリットファイヤー」。
これは常時、近所のカーショップに在庫があるので入手も安易です。
ただし、V6なんで6本交換!! お財布に痛い!!
そう言えば昔流行った「サイクロン」ってまだ売っているのかな??
安ければ付けてみても言いかもね。
足回りはオートハブをマニュアルに替えたいけど、意外と高いのでこれはまた今度ということで・・・
先日買ったエスクの本とこれまでの使用感を踏まえて「弄る」プランを考えてみた!!
で、もっとも重視したいのは「低中速のトルクアップ」。
元々、低中速トルクが細いって言われ、後期型では若干改良されているとは言えやっぱ細い。
今の車庫が狭くて、出る時と入庫の時は何度か切り返しをしないと行けないけど、未だにたまにエンストする。
アルトの時はスムーズに行ったけど、エスクはちょっと吹かし気味しないと苦しいね。
と言うわけなんで低中速のトルクアップをしたいんだけど、考えられるチューニングは・・・
・エアフィルターを換える。
・アーシングをする。
・点火プラグを換える。
ぐらいかな??
ただ、アーシングは以前、パジェロミニでやっていたけど、若干トルクアップはしたけど、ライト類が切れやすくなったのでこれは却下。
となるとエアフィルターと点火プラグの交換ですかね。
エアフィルターと言えばRAV4とパジェロミニで使っていて非常に良かった黄色い「ユニフィルター」はもう売ってないので別のを探してみると・・・


ファイナーフィルター FF4386


K&N REPLACEMENT(純正交換タイプ) エスクード(TD11W)
どちらも純正交換タイプで汚れたらクリーニングキットで洗浄できるのでお得。
K&Nは近所のカーショップでクリーニングキットが簡単に手に入るのでこれが一番候補です。
あと、点火プラグはRAV4の時から絶大な信頼が持てる「スプリットファイヤー」。
これは常時、近所のカーショップに在庫があるので入手も安易です。
ただし、V6なんで6本交換!! お財布に痛い!!
そう言えば昔流行った「サイクロン」ってまだ売っているのかな??
安ければ付けてみても言いかもね。
足回りはオートハブをマニュアルに替えたいけど、意外と高いのでこれはまた今度ということで・・・
Posted by オムラム at 18:17│Comments(2)
│エスクード
この記事へのコメント
さっそく梃入れが始まりましたね♪
でも潤滑剤とか、電圧を安定させるとかのあやしいアイテムには引っかからないでくださいね(笑)
でも潤滑剤とか、電圧を安定させるとかのあやしいアイテムには引っかからないでくださいね(笑)
Posted by ダイジロウ at 2009年03月31日 23:04
ダイジロウさん。こんばんわ。
注意はしてますけど、引っかかりそう・・・
でもその前に資金がありません!!
注意はしてますけど、引っかかりそう・・・
でもその前に資金がありません!!
Posted by オムラム
at 2009年04月01日 17:38
