2010年05月27日
事件です!!
今日、畑から実家に戻る途中、車のタイヤを見たらなんと
ペッチャンコ!!
左前輪をパンクです!!
縁石のブロックのガドに当てたようでサイドウォールをざっくり・・・
ここの道は鬼門です。
かつてオカンの軽トラも弟の箱バンも犠牲になりました!!
取り敢えず応急でバックドアのスペアを外して車をジャッキアップ。
スペアに交換して実家に戻りました。
しかし、スペアはノーマル、今履いているのはスタッドレス・・・
4X4が流行っていたとき、左右に違う銘柄のタイヤを長時間履いていると回転差でデフが異常高温になって最悪出火すると聞いてことがある。
丁度、車を買ったときにノーマルタイヤを4本付いていたので、この再交換することにした!!
今日は仕事は午前中で終わりなので、早速作業開始!!
倉庫からタイヤを4本運んで交換開始!!

こういう時はフロアジャッキやウマがあれば便利なんだけど、あいにくそんな物はないので、
車載のジャッキとクロスレンチで延々作業・・・
軽自動車の12インチとかのタイヤだったらそんなに苦労もないけど、16インチの4X4のタイヤは重い!!
こりゃ女性が乗っていてパンクしたら、素直にJAFを呼んだ方が賢明ですね。
1時間かけて4本のタイヤを交換して、空気が少なかったのでトラクターのメンテで使っているコンプレッサーで空気を入れて空気圧を調整して完了!!
クタクタです・・・

2ピースホイルにノーマルタイヤは横浜・ジオランダーA/T+。8~7分山かな??
輸入車のオーナー曰く
「トラブルを楽しめるようになって一人前!!」だそうです!!
先は長そう・・・

メルテック F-46 3トン油圧フロアジャッキ
SUVはこのくらいのサイズが要りますね!!
教習所では習うけど、実際やったことがある方は少ない。
パニックになる前に一度、やってみることをオススメします!!
ペッチャンコ!!
左前輪をパンクです!!
縁石のブロックのガドに当てたようでサイドウォールをざっくり・・・
ここの道は鬼門です。
かつてオカンの軽トラも弟の箱バンも犠牲になりました!!
取り敢えず応急でバックドアのスペアを外して車をジャッキアップ。
スペアに交換して実家に戻りました。
しかし、スペアはノーマル、今履いているのはスタッドレス・・・
4X4が流行っていたとき、左右に違う銘柄のタイヤを長時間履いていると回転差でデフが異常高温になって最悪出火すると聞いてことがある。
丁度、車を買ったときにノーマルタイヤを4本付いていたので、この再交換することにした!!
今日は仕事は午前中で終わりなので、早速作業開始!!
倉庫からタイヤを4本運んで交換開始!!

こういう時はフロアジャッキやウマがあれば便利なんだけど、あいにくそんな物はないので、
車載のジャッキとクロスレンチで延々作業・・・
軽自動車の12インチとかのタイヤだったらそんなに苦労もないけど、16インチの4X4のタイヤは重い!!
こりゃ女性が乗っていてパンクしたら、素直にJAFを呼んだ方が賢明ですね。
1時間かけて4本のタイヤを交換して、空気が少なかったのでトラクターのメンテで使っているコンプレッサーで空気を入れて空気圧を調整して完了!!
クタクタです・・・

2ピースホイルにノーマルタイヤは横浜・ジオランダーA/T+。8~7分山かな??
輸入車のオーナー曰く
「トラブルを楽しめるようになって一人前!!」だそうです!!
先は長そう・・・

メルテック F-46 3トン油圧フロアジャッキ
SUVはこのくらいのサイズが要りますね!!
教習所では習うけど、実際やったことがある方は少ない。
パニックになる前に一度、やってみることをオススメします!!
Posted by オムラム at 17:43│Comments(6)
│エスクード
この記事へのコメント
ルアー職人さんの言葉ですか~?
僕はタイヤローテションの時は、2台のジャッキでやっています。
僕はタイヤローテションの時は、2台のジャッキでやっています。
Posted by グレバスター at 2010年05月27日 21:24
トラブル多いほうが自慢になりますからねぇ(笑)
さすがにニューパンダでは最近の車なのでまだひどい目にあってませんが、2CVのときはすごかった(笑)
ちなみに最近のタイヤって回転方向決まっているのが多いので、バックドアのスペアって反対方向だったらどうするんでしょう?
さすがにニューパンダでは最近の車なのでまだひどい目にあってませんが、2CVのときはすごかった(笑)
ちなみに最近のタイヤって回転方向決まっているのが多いので、バックドアのスペアって反対方向だったらどうするんでしょう?
Posted by ダイジロウ at 2010年05月27日 21:34
グレバスターさん。こんばんわ。
たしかどっかのブログで見た言葉です。
1回やるとフロアジャッキが欲しくなります。
たしかどっかのブログで見た言葉です。
1回やるとフロアジャッキが欲しくなります。
Posted by オムラム
at 2010年05月27日 22:09

ダイジロウさん。こんばんわ。
最近の車はスペアじゃなくて修理剤ですからねぇ・・・
スペアのあるタイプでも緊急用なんで方向性のない奴だと思います。
因みに私のエスクードはブリジストンの普通のタイヤが付いてました。
最近の車はスペアじゃなくて修理剤ですからねぇ・・・
スペアのあるタイプでも緊急用なんで方向性のない奴だと思います。
因みに私のエスクードはブリジストンの普通のタイヤが付いてました。
Posted by オムラム
at 2010年05月27日 22:12

ご無沙汰しております、タイヤ交換お疲れ様です。
デフへの負担というのは銘柄よりもサイズの違いによる回転差となりますが、実は同じ純正規格サイズでも、メーカーごとに外径と太さが若干異なります。
僕の車はもっと厄介で、前40mm、後ろ80mm上がって2サイズ大きなタイヤを入れているため、車載ジャッキでは持ち上がりません(笑えない)
この差を埋めるために、角材を短く切ったものをジャッキ用の台座として車載しています。
土曜、日曜にかけて広島の世羅町まで行くので、パンクしないよう気をつけなくては・・・
デフへの負担というのは銘柄よりもサイズの違いによる回転差となりますが、実は同じ純正規格サイズでも、メーカーごとに外径と太さが若干異なります。
僕の車はもっと厄介で、前40mm、後ろ80mm上がって2サイズ大きなタイヤを入れているため、車載ジャッキでは持ち上がりません(笑えない)
この差を埋めるために、角材を短く切ったものをジャッキ用の台座として車載しています。
土曜、日曜にかけて広島の世羅町まで行くので、パンクしないよう気をつけなくては・・・
Posted by 雷蔵@つくばーど at 2010年06月02日 22:35
雷蔵@つくばーどさん。こんばんわ。
弟のテラノがちょっと上げているので車載ジャッキがダメでフロアジャッキを積んでました!!
最近のはスペアが無いのでサイドウォールをやったら何もできませんね。
やっぱスペアが要ります!!
弟のテラノがちょっと上げているので車載ジャッキがダメでフロアジャッキを積んでました!!
最近のはスペアが無いのでサイドウォールをやったら何もできませんね。
やっぱスペアが要ります!!
Posted by オムラム
at 2010年06月03日 19:48
