ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
HP Directplus オンラインストア マウスコンピューター/G-Tune ソフマップ・ドットコム カスペルスキー公式オンラインストア「カスペルスキーストア」
過去記事

2010年07月02日

スーパーディーゼル

日曜日も微妙な天気。
釣りに行けるかな??

今日は車ネタ。
日本ではディーゼル乗用車の割合というのは0.1%と聞いたことがあるけど、
ヨーロッパでは半分以上がディーゼルになっている。
というわけで、日本のメーカーもヨーロッパ向けにはディーゼルモデルが普通にラインナップされている。
もちろん環境対応のディーゼルエンジンだ。

で先日、高級SUV「レンジローバー」に2011モデルが発表されて、これに「スーパーディーゼル」が搭載されている。

4.4リットルV8直噴ディーゼルエンジンでツインターボ付き!!
最大出力313ps/4000rpm、最大トルク71.4kgm/1500~3000rpm。

ZF製8速ATで3tに迫るヘビー級ボディを、最高速210km/hまで加速させる。0-100km/h加速は7.8秒!!

バケモンみたいなスーパーディーゼルだ!!
だけどびっくりするのはその燃費。
リッター10.64km!!
すごくいい!! ランクルやハマーよりいいです!!

でも、これはヨーロッパ向けの仕様で日本に導入されるか分からない。
そう言えば次期ランエボもヨーロッパ仕様はクリーンディーゼルHV仕様になるかもと噂もある。

以前、ブログにも書いたけど、ディーゼルエンジンが「遅い」「黒鉛を吐く」というのは過去の話です。
ダカールラリーでは上位チームはすべてディーゼルだし、ルマンの優勝車もデイーゼル。

資源の少ない日本ではクリーンディーゼルという選択も大いにありです。
特に重量の重いミニバンやSUVはね。

エンジンはいいけど、スタイルはねぇ・・・





Fiat Panda 4x4 vs Range Rover !!
ちょっと無茶な気もするけど、私は好きです。
意外とパンダも走ります!!






LEGO(レゴ) ルーク・スカイウォーカー
LEGO(レゴ) ルーク・スカイウォーカー

レゴの時計があるなんて!!




同じカテゴリー(その他色々)の記事画像
ラジオ買いました!!
フィールド清掃
減らん!!
定例のフィールド清掃
忘年会続きます…
今年最後のフィールド清掃
同じカテゴリー(その他色々)の記事
 随分とご無沙汰ですね。 (2018-12-31 19:19)
 ラジオ買いました!! (2018-06-06 18:54)
 随分とご無沙汰。 (2018-06-03 15:19)
 今年も1年ありがとうございました。 (2017-12-31 21:11)
 9月ですね (2017-09-01 18:49)
 フィールド清掃 (2017-07-30 19:12)
この記事へのコメント
パンダ乗りとしては当然見た事の有る動画なのですが、よく見るとここに出てくるパンダは右ハンドルですね。

なぜ、日本向けのパンダ4×4は左ハンドルなのか理解に苦しみますよ(笑)

ヘビーなSUVとは違って、デフロックとか無いのですが軽い分走破性は悪くないんじゃないかと期待しています。

あとヨーロッパではメタンガスとかいろんな燃料向けのエンジンが有るのでうらやましいですね。
Posted by ダイジロウ at 2010年07月03日 17:38
ダイジロウさん。こんばんわ。

たしかに右です。 イギリス向けでしょうかね??
軽いので結構走りますね!!

車高をちょっと上げて、オフ向けのタイヤを履かせれば結構いきそうな・・・
Posted by オムラムオムラム at 2010年07月03日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スーパーディーゼル
    コメント(2)