2009年10月15日
オイル交換
今日はエスクードのオイルを交換した!!
前回の交換が7月だったから3ヶ月・・・
早いねぇ・・・
因みにエスクードの場合、サービスデータによると通常使用では6ヶ月又は12,000キロ毎、
シビアコンディションでは3ヶ月又は5,000キロ毎交換する様に書いている。
(オイルエレメントは通常は12,000キロ、シビアは5,000キロごとの交換)
我が家のエスクードは毎日通勤で往復20キロは走るのでシビアコンディションで交換している。
オイルが5リットルも入るので安い量り売りのオイルをチョイス!!
でも一応、オイル添加剤を入れてます。使っているのはSTPのオイルトリートメント。
通称「青缶」とか「ハチミツ」とか呼ばれてますね。永遠の定番、カーショップはおろかホームセンターでも置いてます。しかも安い!!
最近の四駆は知らないけど、昔の四駆は途上国で粗悪なオイルの使用や頻繁にメンテナンスができないことを考慮して耐久性を考慮していると聞いたことがある。
だからかどうかわからないけど、走行距離30万キロオーバーの固体も多数存在するんですね。
やっぱ長く乗るには日頃のメンテは大切です!!
アブガルシア(Abu Garcia) Abumatic 1276SLi
コレには標準でファイヤーラインが巻いてあります!!
リールより高いかも・・・
前回の交換が7月だったから3ヶ月・・・
早いねぇ・・・
因みにエスクードの場合、サービスデータによると通常使用では6ヶ月又は12,000キロ毎、
シビアコンディションでは3ヶ月又は5,000キロ毎交換する様に書いている。
(オイルエレメントは通常は12,000キロ、シビアは5,000キロごとの交換)
我が家のエスクードは毎日通勤で往復20キロは走るのでシビアコンディションで交換している。
オイルが5リットルも入るので安い量り売りのオイルをチョイス!!
でも一応、オイル添加剤を入れてます。使っているのはSTPのオイルトリートメント。
通称「青缶」とか「ハチミツ」とか呼ばれてますね。永遠の定番、カーショップはおろかホームセンターでも置いてます。しかも安い!!
最近の四駆は知らないけど、昔の四駆は途上国で粗悪なオイルの使用や頻繁にメンテナンスができないことを考慮して耐久性を考慮していると聞いたことがある。
だからかどうかわからないけど、走行距離30万キロオーバーの固体も多数存在するんですね。
やっぱ長く乗るには日頃のメンテは大切です!!
アブガルシア(Abu Garcia) Abumatic 1276SLi
コレには標準でファイヤーラインが巻いてあります!!
リールより高いかも・・・
Posted by オムラム at 18:11│Comments(2)
│エスクード
この記事へのコメント
僕もシビアサイクルで交換ですね。
最近の車はエンジンが高性能じゃないくせに、タフじゃないと悪いことずくめですよ。燃費がいいだけっすね!
最近の車はエンジンが高性能じゃないくせに、タフじゃないと悪いことずくめですよ。燃費がいいだけっすね!
Posted by フローター at 2009年10月15日 23:13
フローターさん。こんばんわ。
エンジンはともかく、電球も換えにくいですからね・・・
ユーザーのメンテできない車はごめんですね!!
エンジンはともかく、電球も換えにくいですからね・・・
ユーザーのメンテできない車はごめんですね!!
Posted by オムラム at 2009年10月16日 19:32