ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
HP Directplus オンラインストア マウスコンピューター/G-Tune ソフマップ・ドットコム カスペルスキー公式オンラインストア「カスペルスキーストア」
過去記事

2009年10月14日

大人の科学

先日、仕事中に腰と右ひざを痛めてちょっとジムをお休みしています。
季節の変わり目は油断禁物ですね!!

この前書店でこんな本を見つけた!!



大人の科学・4ビットマイコン
昔懐かしい「学研の科学と学習」の大人版?!
子供の頃、「科学」の方が付録が良かったけど高くて「学習」しか買ってもらえなかった・・・

そういうトラウマを持っている方が多いのかどうか分からないけど、結構売れているらしい・・・
こういうのって結構好きです。

現在の高性能のパソコンも一番のベースはコレなんですね。
もちろん、マウスやハードドライブなどもないので16進数キーボートから「マシン語」でプログラムを入力しないといけない。コンピューターの基本原理を学ぶには最適なキットです。
(記憶装置が付かないので電源を消せば消えますけど)

で、これで満足できなければこれ!!
大人の科学
中日電工が作っているワンボードマイコンキットND80K
これはその昔、NECから発売されていたTK-80の互換マシンだそうで、当時のプログラムもわずかな手直しで動作できるそうです。電源はオプションだけど、カセットテープを接続できるのでプログラムの保存もできます。

で、極めればやっぱコレ!!
大人の科学

Apple社の最初の製品Apple Iを機能的に忠実に再現したReplica I
動作にはAT電源とPS/2キーボードとビデオ入力のあるTVが必要です。
本物のApple Iはプレミアが付いていて、確か鑑定団で600万とかしてたけど、コレなら買えそうです。
もちろんプログラミングもできます。

この秋はちょっとコンピュータの世界をのぞいて見ますかね??




同じカテゴリー(ビンテージパソコン)の記事画像
スティーブ追悼特集-私の買ったMacたち3-
スティーブ追悼特集-私の買ったMacたち2-
ひまつぶしは・・・
懐かしい!!
ピピンアットマーク
同じカテゴリー(ビンテージパソコン)の記事
 IBM PCjr (2013-06-04 20:07)
 スティーブ追悼特集-私の買ったMacたち3- (2011-10-13 18:10)
 スティーブ追悼特集-私の買ったMacたち2- (2011-10-11 18:17)
 ひまつぶしは・・・ (2009-10-21 19:22)
 懐かしい!! (2009-09-07 16:21)
 ピピンアットマーク (2009-08-26 16:27)
この記事へのコメント
またまたレアなお品をご紹介ですな・・・
30年位前にカセットで保存するパーソナルコンピューターの出始めの頃にいとこと遊んだような記憶が・・・
家庭用PCの進化ははやいものですねぇ・・
Posted by だんべぇ at 2009年10月14日 18:29
うちは科学を買ってもらえました。
というか、理科の授業で使うので教材として買わされた?

でもおかげでそちらの道にしっかりと進みましたとさ(笑)
Tsumaさんは学習しか買ってもらえなかったらしく、そちらの道へ(笑)
Posted by ダイジロウ at 2009年10月14日 22:41
だんべぇさん。こんばんわ。
私も一番最初のパソコンはカセットにプログラムを保存してましたね。

当時、ゲームソフトなんて高くて買えなかったので雑誌のゲームプログラムを打ち込んで遊んでました。
そうやってキータイプを覚えたモンですね!!
Posted by オムラムオムラム at 2009年10月15日 18:16
ダイジロウさん。こんばんわ。

「科学」は買ってもらえなかったけど、おもちゃの顕微鏡と安い天体望遠鏡は買ってもらいましたね!!

それで金魚の池のミジンコを見たり、土製の輪や月のクレーターを見たりしましたね。
懐かしい・・・

今の子供はネットで見るのかな??
Posted by オムラムオムラム at 2009年10月15日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大人の科学
    コメント(4)