2008年09月29日
「AT車暴走」を考える
今日のコラムは最近やたら多い「AT車暴走」を考えてみます。
TVや新聞を見て思ったのが「AT車の暴走事故」。
先日もオームセンターに突っ込んで1人の方が亡くなったそうだけど、最近なんか特に多いですね。
で、自分なのに検証してみた。
まず事故の発生で一番多いのが
高齢者で発進直後、バッグし始めっていうのが圧倒的に多い。つまりヒューマンエラーだ!!
(一部の説では携帯電話の電磁波が車の電子装置に悪影響を与えているのでは??という説が出たが証明されていない。)
つまり、アクセルとブレーキを踏み間違えっていうのが主要原因だと思う。
実際、TVで流れた防犯カメラの映像では店内に飛び込んだ車はショウケースに止まって停止したが、タイヤは白煙を噴きながらホイルスピンをしており、ドライバーはアクセルをブレーキと間違えてベタ踏みしている感じでした。
流れであらわすと・・・
1.車を動かす。
2.減速するためにブレーキと間違えてアクセルを踏む。
3.車が加速。
4.急ブレーキのつもりがアクセルをベタ踏み。
ってな感じではないだろうか・・・
そこでネットでググってみたら興味的な資料が・・・
この資料を見ていると高齢者だけと思いきや意外と30歳代の若い方の事故も多い。
と言うことは
誰でも起こす可能性はあるということ!!
では防ぐにはどうすればいいか??
うちのオカンは「ATは怖いから絶対に乗らない」と言って自分では絶対にAT車を運転しない。
いつもオンボロのMT軽トラだ。これも一種の自己防衛のひとつだと思う。
左足でブレーキを踏むって案も出たことがあるけど、意外と難しく、かえって危ないらしい・・・
となると結局は「慌てなく、注意深くやる」しかないのかなぁ??
こうも事故が多いと何かの安全装置がいるような気がするのは私だけではないはず。
メーカーには是非とも研究、実用化して欲しいですね。
最後に万が一暴走した場合どうすればいいか??
私が考えて実践しているのは
シフトレバーを思いっきり前に押す!!(フロアシフト限定,前進のみ)
これは免許取立ての時、とある車の本に出ていた緊急方法。
ギアがドライブに入っている場合、ボタンを押さなくても前に押せばニュートラルで止まる。
とりあえず、車輪へのパワー伝達は遮断されるから被害は少なくて済む。
ただ、バックの場合は対応策が無い!!
足をペタルから離して、サイドを引くしか思いつかない。
もっともパニック状態でこの動作が出来るかは疑問ですけど・・・
ある自動車学校の校長先生がこんなアドバイスをしています。ご参考に・・・
TVや新聞を見て思ったのが「AT車の暴走事故」。
先日もオームセンターに突っ込んで1人の方が亡くなったそうだけど、最近なんか特に多いですね。
で、自分なのに検証してみた。
まず事故の発生で一番多いのが
高齢者で発進直後、バッグし始めっていうのが圧倒的に多い。つまりヒューマンエラーだ!!
(一部の説では携帯電話の電磁波が車の電子装置に悪影響を与えているのでは??という説が出たが証明されていない。)
つまり、アクセルとブレーキを踏み間違えっていうのが主要原因だと思う。
実際、TVで流れた防犯カメラの映像では店内に飛び込んだ車はショウケースに止まって停止したが、タイヤは白煙を噴きながらホイルスピンをしており、ドライバーはアクセルをブレーキと間違えてベタ踏みしている感じでした。
流れであらわすと・・・
1.車を動かす。
2.減速するためにブレーキと間違えてアクセルを踏む。
3.車が加速。
4.急ブレーキのつもりがアクセルをベタ踏み。
ってな感じではないだろうか・・・
そこでネットでググってみたら興味的な資料が・・・
この資料を見ていると高齢者だけと思いきや意外と30歳代の若い方の事故も多い。
と言うことは
誰でも起こす可能性はあるということ!!
では防ぐにはどうすればいいか??
うちのオカンは「ATは怖いから絶対に乗らない」と言って自分では絶対にAT車を運転しない。
いつもオンボロのMT軽トラだ。これも一種の自己防衛のひとつだと思う。
左足でブレーキを踏むって案も出たことがあるけど、意外と難しく、かえって危ないらしい・・・
となると結局は「慌てなく、注意深くやる」しかないのかなぁ??
こうも事故が多いと何かの安全装置がいるような気がするのは私だけではないはず。
メーカーには是非とも研究、実用化して欲しいですね。
最後に万が一暴走した場合どうすればいいか??
私が考えて実践しているのは
シフトレバーを思いっきり前に押す!!(フロアシフト限定,前進のみ)
これは免許取立ての時、とある車の本に出ていた緊急方法。
ギアがドライブに入っている場合、ボタンを押さなくても前に押せばニュートラルで止まる。
とりあえず、車輪へのパワー伝達は遮断されるから被害は少なくて済む。
ただ、バックの場合は対応策が無い!!
足をペタルから離して、サイドを引くしか思いつかない。
もっともパニック状態でこの動作が出来るかは疑問ですけど・・・
ある自動車学校の校長先生がこんなアドバイスをしています。ご参考に・・・
Posted by オムラム at 21:00│Comments(4)
│コラム
この記事へのコメント
この件では私も一家言あり、いつかブログでも載せたいと思いますが、基本は年取ったらマニュアルに乗ろう、に尽きると思います。
だれでもブレーキとアクセルの間違いはありえる。
フールプルーフとしてはクラッチは有用。
という考えです。
今朝は会社に行きながら、ATだけどクラッチありで、スタートのあたりだけクラッチ操作が必要な車は良いなぁなんて考えてました。
昔の2CVが、スタート時のみ自動遠心クラッチであった反対ですね。
だれでもブレーキとアクセルの間違いはありえる。
フールプルーフとしてはクラッチは有用。
という考えです。
今朝は会社に行きながら、ATだけどクラッチありで、スタートのあたりだけクラッチ操作が必要な車は良いなぁなんて考えてました。
昔の2CVが、スタート時のみ自動遠心クラッチであった反対ですね。
Posted by ダイジロウ at 2008年09月29日 22:48
うーん。パニックになればそうかもしれないですね。
でも、エンジン始動してゆっくり発進した方が、事故も発生しにくく、環境にもやさしいと思います。
でも、エンジン始動してゆっくり発進した方が、事故も発生しにくく、環境にもやさしいと思います。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年09月29日 22:49
ダイジロウさん。こんばんわ。
そーですね。クラッチやっぱ要りますね。
実家で使っているトラクターはATだけどクラッチがあります。
感じとしては半クラッチの無いマニュアルです。
技術的には可能だと思うけどどうでしょうね。
そーですね。クラッチやっぱ要りますね。
実家で使っているトラクターはATだけどクラッチがあります。
感じとしては半クラッチの無いマニュアルです。
技術的には可能だと思うけどどうでしょうね。
Posted by オムラム
at 2008年09月30日 17:57

かぼちゃのおばけさん。こんばんわ。
何事も慎重にゆっくりが基本ですね。
パニックになっても慌てないというのは訓練するしかないと思いますね。
何事も慎重にゆっくりが基本ですね。
パニックになっても慌てないというのは訓練するしかないと思いますね。
Posted by オムラム
at 2008年09月30日 18:00
