ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
HP Directplus オンラインストア マウスコンピューター/G-Tune ソフマップ・ドットコム カスペルスキー公式オンラインストア「カスペルスキーストア」
過去記事

2009年04月10日

スペアタイヤ

お上の「追加経済対策」で13年落ちの中古車からハイブリッドなどのエコカーに買い替えると25万補助が出るとか・・・

ちなみに我が家のエスクードは12年落ちを中古で買いました!!

釣行前の「箸休め」のコラムは「スペアタイヤ」のお話。

先日の展示会で「インサイト」を見ていた時のこと。
リアのラゲッジスペースをめくって見るとスペアタイヤは無く、「パンク修理キット」なる物が付いていた。
聞けば最近の車はスペアタイヤがない物が多いそうだ!!

一応、「使われずに破棄されるのは環境上よろしくない」と言うのがメーカーのコメントだけど、本音はコスト削減と重量軽減、ラゲッジスペース確保ってことじゃないかな??

因みに私は背中にタイヤを背負って無い車に乗ったのはアルトだけ。
後は全部タイヤ背負ってました。

また、職場の近所っていろいろな物が落ちてるんですよ!!
今までの車ですべてパンクを経験しています。

だからスペアが無いと不安なんですよね。
一度、ボルトを踏んだことがあったけど、修理キットってボルトぐらいの穴は対応できるのかな??
バーストしたら一巻の終わりですね。

その内、教習所でもタイヤ交換の講習が無くなったりして・・・

ただこれだけは言える。

タイヤ交換のできないドライバーがパンク修理キットなんて使えない!!

やっぱロードサービスを呼ぶんだろうな・・・

ちなみに面白いデーターが・・・

ロードサービスを頼む頻度は車両価格に比例するらしい・・・

実におもしろい・・・

メルテック F-33 ボトルジャッキ(油圧式)
メルテック F-33 ボトルジャッキ(油圧式)

自分の車の「ジャキアップポイント」分かりますか??




同じカテゴリー(コラム)の記事画像
スバル・サンバー
プリウス問題
首かけ携帯
「リベレーター」とスピンキャスト
資格 vs 経験
今朝テレビで・・・
同じカテゴリー(コラム)の記事
 「釣りガール」って流行ってるの?? (2011-03-08 18:22)
 「行こうか」「行くまいか」思案中・・・ (2010-12-04 19:08)
 今朝の新聞で・・・ (2010-12-02 17:42)
 「釣女ギア」?! (2010-11-04 18:03)
 「花形職業」はある意味大変!! (2010-10-17 18:53)
 華麗なるヒコーキ野郎-その2- (2010-10-04 20:40)
Posted by オムラム at 19:36│Comments(2)コラム
この記事へのコメント
スペアタイヤの必要性は大きいと思います。
そういいながら実は・・・うちのクルマはフロントで40mm、リア80mmも足まわりを上げており、車載ジャッキではサスのストロークが長くて持ち上げられないという重大な欠点が・・・
幸い路上でタイヤ交換という憂き目には遭わずに済んでおりますが、前に乗っていたエスクードでは、タイヤバーストを経験しました。
Posted by ESCLEV事務局R at 2009年04月15日 21:35
ESCLEV事務局Rさん。こんばんわ。

そう言えばこの前、とあるタイヤ屋さんのブログでフィットでパンクした女性のことが書いてあって、その方も「スペアタイヤは必要」と言っていましたね。

メーカーの思惑とユーザーの要望は随分かけ離れていると感じました。
Posted by オムラムオムラム at 2009年04月16日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スペアタイヤ
    コメント(2)