2009年04月10日
スペアタイヤ
お上の「追加経済対策」で13年落ちの中古車からハイブリッドなどのエコカーに買い替えると25万補助が出るとか・・・
ちなみに我が家のエスクードは12年落ちを中古で買いました!!
釣行前の「箸休め」のコラムは「スペアタイヤ」のお話。
先日の展示会で「インサイト」を見ていた時のこと。
リアのラゲッジスペースをめくって見るとスペアタイヤは無く、「パンク修理キット」なる物が付いていた。
聞けば最近の車はスペアタイヤがない物が多いそうだ!!
一応、「使われずに破棄されるのは環境上よろしくない」と言うのがメーカーのコメントだけど、本音はコスト削減と重量軽減、ラゲッジスペース確保ってことじゃないかな??
因みに私は背中にタイヤを背負って無い車に乗ったのはアルトだけ。
後は全部タイヤ背負ってました。
また、職場の近所っていろいろな物が落ちてるんですよ!!
今までの車ですべてパンクを経験しています。
だからスペアが無いと不安なんですよね。
一度、ボルトを踏んだことがあったけど、修理キットってボルトぐらいの穴は対応できるのかな??
バーストしたら一巻の終わりですね。
その内、教習所でもタイヤ交換の講習が無くなったりして・・・
ただこれだけは言える。
タイヤ交換のできないドライバーがパンク修理キットなんて使えない!!
やっぱロードサービスを呼ぶんだろうな・・・
ちなみに面白いデーターが・・・
ロードサービスを頼む頻度は車両価格に比例するらしい・・・
実におもしろい・・・

メルテック F-33 ボトルジャッキ(油圧式)
自分の車の「ジャキアップポイント」分かりますか??
ちなみに我が家のエスクードは12年落ちを中古で買いました!!
釣行前の「箸休め」のコラムは「スペアタイヤ」のお話。
先日の展示会で「インサイト」を見ていた時のこと。
リアのラゲッジスペースをめくって見るとスペアタイヤは無く、「パンク修理キット」なる物が付いていた。
聞けば最近の車はスペアタイヤがない物が多いそうだ!!
一応、「使われずに破棄されるのは環境上よろしくない」と言うのがメーカーのコメントだけど、本音はコスト削減と重量軽減、ラゲッジスペース確保ってことじゃないかな??
因みに私は背中にタイヤを背負って無い車に乗ったのはアルトだけ。
後は全部タイヤ背負ってました。
また、職場の近所っていろいろな物が落ちてるんですよ!!
今までの車ですべてパンクを経験しています。
だからスペアが無いと不安なんですよね。
一度、ボルトを踏んだことがあったけど、修理キットってボルトぐらいの穴は対応できるのかな??
バーストしたら一巻の終わりですね。
その内、教習所でもタイヤ交換の講習が無くなったりして・・・
ただこれだけは言える。
タイヤ交換のできないドライバーがパンク修理キットなんて使えない!!
やっぱロードサービスを呼ぶんだろうな・・・
ちなみに面白いデーターが・・・
ロードサービスを頼む頻度は車両価格に比例するらしい・・・
実におもしろい・・・

メルテック F-33 ボトルジャッキ(油圧式)
自分の車の「ジャキアップポイント」分かりますか??
Posted by オムラム at 19:36│Comments(2)
│コラム
この記事へのコメント
スペアタイヤの必要性は大きいと思います。
そういいながら実は・・・うちのクルマはフロントで40mm、リア80mmも足まわりを上げており、車載ジャッキではサスのストロークが長くて持ち上げられないという重大な欠点が・・・
幸い路上でタイヤ交換という憂き目には遭わずに済んでおりますが、前に乗っていたエスクードでは、タイヤバーストを経験しました。
そういいながら実は・・・うちのクルマはフロントで40mm、リア80mmも足まわりを上げており、車載ジャッキではサスのストロークが長くて持ち上げられないという重大な欠点が・・・
幸い路上でタイヤ交換という憂き目には遭わずに済んでおりますが、前に乗っていたエスクードでは、タイヤバーストを経験しました。
Posted by ESCLEV事務局R at 2009年04月15日 21:35
ESCLEV事務局Rさん。こんばんわ。
そう言えばこの前、とあるタイヤ屋さんのブログでフィットでパンクした女性のことが書いてあって、その方も「スペアタイヤは必要」と言っていましたね。
メーカーの思惑とユーザーの要望は随分かけ離れていると感じました。
そう言えばこの前、とあるタイヤ屋さんのブログでフィットでパンクした女性のことが書いてあって、その方も「スペアタイヤは必要」と言っていましたね。
メーカーの思惑とユーザーの要望は随分かけ離れていると感じました。
Posted by オムラム
at 2009年04月16日 22:00
